カズヤのブログ

ジムニー、XR250で林道ツーリング、アウトドア

書写山 円教寺へ(書寫山圓教寺)

今回で3回目になる書写山へ

ロープウェイは使わずに登山道で。

駐車場からロープウェイ山頂駅まで40分程で運動不足の自分には丁度いい距離です。

12月に入ったのに気温も高く、登り始めてすぐにTシャツになるくらい汗をかいてました。

入口で500円を払い中へ

今日は沢山の人が居ました。

紅葉祭りから2週間が経っていたので、紅葉も終わりかけで落ち葉が沢山ありますが、登山道から円教寺までの道も綺麗にほうきで掃いてました。

この距離をどれだけの人がいつ掃除してるのか不思議に思いました。

所々で紅葉の葉も残って綺麗です。

3回目なので細かく見物もしないで磨尼殿(まにでん)?まで。

何度見ても凄いなぁと思う造りです。

その先へ進み、映画のロケ地に使わらている三つの堂へ

詳しくないので以下はネット調べより

「三つの堂と呼ばれる大講堂、食堂(じきどう)、常行堂の三つの建物があります。

映画・ラストサムライのロケ地にこの三つの堂が登場しましたが、これはラストサムライのスタッフが姫路市の職員につれられて訪れた際に感激して、この地に決まったと聞いています。(最初は観光のつもりだったようです)

NHK大河ドラマ・武蔵(2003年)や軍師官兵衛(2014年)のロケ地にもなりました。」

紅葉の下で弁当を食べ、来た道を戻り駐車場まで。


3時間の丁度いいハイキングコースで満足して帰路へ。

いつもこの様なハイキングをすると、寝る前に必ず足がつって痛い目に合うので、今日は登る前、途中、下山後、風呂上がり、寝る前と入念にストレッチを。

バイク林道遊びは、3週間前に兵カンで写真を撮る余裕もなく、ボロボロにやられて3日程筋肉痛に。

春までバイク遊びはお休みです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。